浮気が原因で離婚する場合の極意書【回避方法・経験者の後悔・慰謝料】etc…

リコン 浮気

この記事では、旦那の浮気が原因で離婚しようと考えている人に向けて執筆しています。

  • 旦那の浮気が本気で離婚するしかないのか迷っている
  • ただの浮気だから離婚したくないと夫に言われた

という場合のおすすめ対処法と共に、

  • 浮気で離婚する人の確立
  • 実際に離婚したら後悔した

という本音トークと、それでも離婚するんだと決めている場合の慰謝料計算方法や手順まで、浮気が原因で離婚を考えている場合に読んで頂けるといいかと思います。

スポンサーリンク

浮気で離婚する確率が女性の方が高い理由

まず浮気で離婚する確率を頭に入れておきましょう。

女性の場合は、夫が浮気して離婚する確率は10~30%。

 

理由は、子供や将来の生活の不安。

現実を見据えた女性ならではの決断と言えます。

 

また、女性は元々母性本能を備え付けている為、人を受け入れる優しさも持ち合わせています。

そのため、浮気を許すという包容力が男性よりも高いんです。

 

それに反して、男性は浮気で離婚する率がなんと70%。

但し、この結果は【妻が浮気した場合】です。

 

とは言え、自分が浮気した場合も、離婚したいと言いだす男性は多いです。

野獣本能といいますか、獲物を狙ったら次!みたいなところがあるのかもしれません。

 

離婚率についての詳しい調査結果はこちらから↓

 

女性は、離婚したくても

  • 収入面
  • 子育て
  • 生活

などに強い不安を抱く人が多いですが、男性の場合は、元々生活していけるだけの稼ぎがあるので、離婚を考えるときは

妻とこの先やっていけるのかどうか

を重視しています。

 

それを踏まえて、浮気して離婚したいと言いだした場合や、浮気しているけど離婚はしないという自分勝手旦那への対処法はこちら。

 

 

スポンサーリンク

浮気しているのに離婚しないという夫

ウワキ

 

今度は、浮気が妻にばれてしまったけど、離婚はしたくないという旦那。

完全に浮気を認めてしまう場合と、絶対に認めない場合がありますが、どちらも妻ありきの浮気なので、離婚なんて考えられないと言う。

 

そんな旦那を見ていると、イライラしますよね。

でも実は、その嘘、あなたへの誠意の現れかもしれません。

 

浮気しているのに、離婚はしないという旦那に対して、旦那側の意見の本音をがっつり聞いてきました!

離婚したくない理由と本音、そして離婚への想いをこちらの記事で確認してください↓

 

スポンサーリンク

浮気が許せなくて離婚したら後悔する⁉

それでもやっぱり浮気が許せない。

だから離婚します!!!という女性、多いですよね。

 

私もその一人なんですが、浮気されたという事実が許せませんでした。

憎しみも募ってしまい、こんなに頑張ってきたのに…という思いも出てきました。

 

実際に私は離婚してよかったと思っています。

但し、一つだけ困っています。

 

それが金銭面。

お金を稼ぐということが、こんなに大変だということは離婚してから初めて知りました。

 

旦那の事は大嫌いだし、二度と一緒になりたいとは思いませんが、生活の面倒をみてもらっていたことには、とても感謝できるようになりました。

大黒柱って思っていた以上に大変!!!

 

もし、私がもっと思いやりのある行動を取っていたら…
もっと感謝の気持ちで接していたら…

と考えることもあります。

 

お金は生きていくうえで欠かせないものです。

この苦労は想像以上で、どん底まで落ちたこともあるので、そこだけは後悔しています。

 

私の他にも後悔した人たちの本音をまとめているので、こちらでチェックして下さいね!

 

スポンサーリンク

旦那が本気の浮気で離婚したいと言ってきたら?

ウワキ

 

それでも旦那が本気で離婚したいと言ってきたら、離婚したほうがいいのかな?

と悩みますが、それはあなた自身が決めれば大丈夫です。

 

実際に、離婚したいと旦那から言われても待ち続け、見事復縁した夫婦もいます。

 

浮気は【不貞行為】です。

浮気をしている側からの離婚請求は通りません。

離婚するかどうかは、浮気されている側が決めます。

 

但し、強引に離婚に持っていかれる場合もあります。

また弁護士が入り長期間になると、相手側の弁護士から離婚を催促されることもあります。

 

その場合、少しややこしくなり、旦那は浮気などしていないと言いだすでしょう。

そしてあなたの嫌な所をつついてくる可能性が高いので、こうなってくると弁護士にお願いするしかないのですが、意外と辛抱強く「離婚なんてしない!」と言い張ると、夫は戻ってくるかも。

 

スポンサーリンク

旦那の浮気で離婚する場合の慰謝料計算方法と相場金額

もう離婚決定となったら、まずは慰謝料をしっかりもらいましょう。

今後の生活を考えてお金は必要です。

 

慰謝料計算方法は

離婚基本慰謝料120万円+相手の年収×3%×婚姻年数×有責行為×調整係数

 

これが「基本」となりますが、そこから子供の年齢や夫婦仲の状態など、色々な条件を元に慰謝料が増えたり減ったりします。

また、慰謝料の相場金額として、不倫が原因だと100~500万円。

 

慰謝料の詳しい詳細はこちらから↓

 

お金はかなり揉めますが、離婚した後トラウマで当面働けなかったり、収入が得られなかったりすると、生活に支障をきたします。

しっかりともらっておきましょう。

 

スポンサーリンク

浮気は許せないので離婚する場合の手順

浮気なんて言語道断!

絶対離婚です、という人はこちらの記事でしっかりと手順を踏んでください↓

 

というのも、浮気されたのが発覚すると、どうしても感情的になってしまいます。

人は感情的になると、冷静な判断ができません。

 

離婚はある意味、人生での戦いです。

しっかりと戦略を踏んでおかないと、負けます。

 

慰謝料も少なくされたり、そもそも離婚の原因をあなたのせいにしてくることもあるかもしれません。

私は初めての離婚調停で、嘘ばかりの供述を聞かされ、本当にびっくりしました。

 

旦那は私を悪者に仕立て上げようとしているんだな、という思いと、なぜそこまで人を陥れるんだろうという悲しさでパニックになりました。

こうなってくると、段々憎しみが募ってきて、通常の感情ではいらればくなります。

 

離婚するためにどうすればいいか、こちらの離婚手順書でしっかり把握して賢く離婚してくださいね!

 

スポンサーリンク

まとめ

以前テレビ番組で、銀座で美味しいものを食べてお買い物をしていた主婦に「旦那が浮気していたらどうしますか?」というインタビューをしていました。

すると、セレブな奥様はこう答えていました。

「これだけ贅沢な生活をさせてもらっているので、全く気にしません。私も好きにさせてもらっているので、むしろ感謝しているぐらいです。外では好きなようにしてもらって結構です」と。

私もこれぐらいの肝の据わった人間になりたい!!!と思った瞬間でした。

旦那さんの年収が高いなら、正直離婚はもったいないかも!?

スポンサーリンク
この記事を書いた人
小紫

3人の子供を持つシンママです♪
結婚・離婚・シンママ生活・お金について躊躇なく語っていきます。
毒親との関係、引きこもりの息子など、同じことで悩んでいる人達の参考になれば幸いです。

小紫をフォローする
浮気
スポンサーリンク
人生ハッピーロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました