浮気発覚後の夫との接し方と修復方法はたったの一つ!

ウワキ 浮気

夫の浮気が発覚した。

今まで信じていたのにずっと裏切られていた。

離婚するべきか悩むけど、でも旦那の事が好き。

離れたくない。

でも、旦那に対してどういう接し方をすればいいのかが分からない。

離婚を視野に入れずに元のサヤに戻る修復方法と、仮に離婚したら未来はどうなるのかをお伝えします。

スポンサーリンク

浮気発覚後の夫への接し方は?

この場合、2パターンあります。

  • 夫婦でしっかりと話し合った後の場合
  • 旦那にはまだ浮気発覚を伝えていない場合

あと、離婚するつもりで後でギャフンと言わせてやろうと思って、自然に振る舞うパターン。

 

今回は、離婚したくないので修復するつもりだけど、普通に接することが出来ない人へ向けて、私がした失敗を踏まえてお伝えしていきます。

 

夫婦でしっかりと話し合った後の夫への接し方

これはもう、悔しいし辛いけど普通に接する。

これが一番です。

 

今まで変わらず、結婚した当初を思い出して、相手に対する思いやり・感謝の気持ちを持ち、接する。

凄く、辛いです。

中々できないことでもあります。

 

私はこれができなくて、つい過去の話をしたり、態度も冷たかったりもしました。

するとある朝、夫から「はぁぁぁぁ…」と長い溜息をつかれたのです。

タメイキ

 

 

男性側も悪いことをしたのは分かっています。

分かっているし、修復したいから話し合ったのに、いつまでも責められると、人間は自分が悪くても嫌になってしまう生き物です。

 

責めずに浮気のことは忘れる

これしか方法は、ありません。

 

旦那を責め続けたら、また喧嘩になります。

責められると、どんどん追い込まれて

  • 逃げ出す
  • 逆上する

のどちらかをするようになります。

 

もし、自分が逆の立場だったらどうでしょう。

もちろん、浮気なんてしない!という女性も多々いるかと思いますが、

仮に旦那に嫌な思いをさせてしまったとしましょう。

 

旦那には心底謝った。

今後、態度は直していく気持ちでいる。

なのに、旦那はそのことをぐちぐち責めてくる。

 

分かっとるわい(; ・`д・´)

ってなりませんか?

 

いや、確かに不貞はいけませんし、人を傷つけるような行為はダメです。

ダメなんですが、それをいつまでも言われると、言われている人は改心できないんです。

 

これは極端にいうと、子供の頃お母さんに怒られて

「しまった、ちゃんとしよう」

と子供ながらに思っていても、次何かやらかして、また過去のことで怒られたら

「うっせー」

となっているのと同じです(例え、合っていますかね…)

ウワキ

 

妻を常に大切にして、愛情と感謝の気持ちでいる男性は、大切な家族を手放したくないので、ひたすら謝り続けるかもしれません。

二度と浮気もしないでしょうし、妻をいたわってくれます。

 

でも、その後どうやって夫と接するかは、結局自分次第です。

旦那がどれだけ優しい態度を取ってくれたとしても、あなた自身が相手を許さない限り、平和は訪れません。

 

夫婦関係を維持したいのであれば、あなた自身が気持ちを切り替えるしかない。

時間はかかってもいい。

 

それが無理なら離婚するしかありません。

でも・・・

  • 今まで働いた事のない主婦
  • 現役から遠ざかっている主婦

の場合、感情だけで離婚すると、とんでもないことになります!

 

専業主婦が旦那の浮気で離婚してしまうと実は大変な結果に…

専業主婦さんでも、何かしらの資格や手に職を持っている場合は、すぐに仕事復帰できるでしょう。

 

でも子供がいる場合、パート程度の仕事だったり、事務系だと収入が安すぎて、そんな給料では子供を養えません。

 

家賃が発生するかどうかにもよりますが、家賃がいらないのであれば(家はもらえた場合)スーパーでも事務でも10万円ぐらいでも、節約すれば生活できます。

でもそれは子供が小さい内だけ。

 

子供が大きくなると、学費はもちろん部活だったり、食費もグンっと上がります。

中学生になると、めちゃくちゃ食べますよ!!!

 

そうなると、せめて15万円は収入として欲しいですよね。

更にここに家賃も加われば、もっと収入は必要。

 

勢いだけで離婚すると、

 

ずっと専業主婦だと、ブランクが空きすぎていきなり働いて疲れてしまったり、ついていけなくなったりしてしまいます。

若い内はいいですが、40歳を超えてくると、毎日長時間働くのが苦痛です。

 

実際に私は、自分が健康体だと思っていましたが、40歳を超えた途端、急に体力がガクンと落ちて、働くのが辛くなりました。

でも、まだまだ働いて子供たちを養わないといけません。

 

何があっても、収入を得続けなければならないんです。

もし、少しでも旦那が好き、やり直したい、というのであれば、離婚なんてせずに時間をかけて前を向くようにすれば、このような思いはしなくて済みます!

 

スポンサーリンク

夫の浮気発覚後、関係を修復する方法は?

今後旦那には昔の話を出さない!

「あの時・・・」とか

「今でも辛い思いをしている」とか

一切言わないっ!!!

 

離婚をしたくないのであれば、昔と同じように優しく笑顔で旦那を迎え入れてあげて下さい。

相手を許す。

これしかないです。

 

「忘れる」と「許す」は違うと思っています。

忘れるだけでは、気持ちは置き去りです。

 

心から許す、という気持ちを持つと、時に思い出すときがあっても、乗り越えられます。

意外と図太くなって、将来的には旦那を尻に敷ける姉さん女房になっているかもです!(笑

 

自分のストレスは何かで発散しましょう!

スポーツジムとか? 美味しいもの食べるとか? 旅行行くとか?

そこで何か資格取って、自分の人生を楽しむのでもありです^^

 

浮気発覚の体験談から対処法や原因まで全てまとめた記事はこちら↓

 

スポンサーリンク

最後に私の個人的意見

あくまで個人的意見ですが

お金に苦労することなく、自分が働くことなく、子供の夢を叶えてあげるにはどうしても【お金】が必要です。

 

そのお金を自分で稼ぐ自信がないのであれば、無理してでも結婚生活を続けるべきです。

それは忍耐の人生になるかもしれません。

それでも、お金に苦労することを思えば、実は楽だったりもします。

もちろん、旦那がちゃんと稼いでいる!ということが前提ですが(笑)

 

離婚は、精神的苦痛からは解き放されますが、金銭的苦労は常に伴います。

自分自身で一生稼ぎ続けるのは考えられない、というのであれば、何が何でも相手を許す努力をしてみて下さい。

きっとできますよ^^

スポンサーリンク
この記事を書いた人
小紫

3人の子供を持つシンママです♪
結婚・離婚・シンママ生活・お金について躊躇なく語っていきます。
毒親との関係、引きこもりの息子など、同じことで悩んでいる人達の参考になれば幸いです。

小紫をフォローする
浮気
スポンサーリンク
人生ハッピーロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました