給付金が入金されていました!国より早い区の手続き。その手順とは?

キュウフキン お金

緊急小口資金で申し込みをして、約1週間で給付金20万円が振り込まれていました。

提出した書類や手順、対応などお伝えします。

国が窓口の持続化給付金の方を先に申し込みしましたが、全然入金なし。

その地域の市役所や区役所の方が頼りになるかも!

スポンサーリンク

やっと入った給付金!その額と手順とは?

緊急小口資金の給付金が、書類を郵送してから約1週間後に20万円振り込まれました。

びっくりするぐらい早かったです。

 

その手順や流れをお伝えします。

個人事業主や中小企業向けの持続化給付金の方を先に申し込みましたが、それよりも先に小口資金が振り込まれた形です

 

まず私は、2020年2月の中旬頃から徐々に仕事が減り始め、3月で少し持ち直したものの、結局4月の売上も急降下。

なので、4月中旬に【緊急小口資金】へ問い合わせをしたところ…

 

何と、面接をしてもらえるのが5月のゴールデンウイーク明け!!!

予約でパンパンなのだそうです。。。

 

仕方ないです。申込みは殺到しているそうなので、待つしか方法はないもの。

・・・と待っていたところに、4月の終わりぐらいに小口資金を担当している区役所からお手紙が届きました。

 

それはわざわざ来所しなくても、書類は全て郵送でいいですというもの。

それは有難い。

正直、この時期役所が混んでいると聞いたので行くのが怖かった。

当初、緊急小口資金は面接ありきで資金を貸してあげますよという制度でした。しかしコロナがどんどん流行りだして郵送で書類提出でOKになりました

 

ただ、口頭で売り上げが落ちた事情などが伝えられない分、これは書面にしてきっちり送らないと、給付金がおりないかも?と思い、私は細かく書類を用意して、メモ書きも同封しました。

その手順や私が提出した書類を詳しく説明していきますね。とその前に、なぜそれらの書類が必要なのかをお伝えしておきます。

 

一番のポイントは「どれだけ収入が減ったか」を小口資金担当の人は確認したいそうです。

なので去年度の収入と照らし合わせたいのと、ちゃんと税金や健康保険料を納めているかもチェック。

 

それらをクリアした人が小口資金を借りられる条件に値します。

なので、提出物はちゃんとだした方がいいです。

但し、提出物に不備があった場合、直接連絡がきます。知り合いが書類不備で直接連絡あったと言っていました。

 

では、提出したものやポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

小口資金で提出したもの

  1. 2019年度分の確定申告のコピー
  2. 通帳コピー
  3. 身分証明書のコピー
  4. 売上が分かる明細(2019年・2020年分)
  5. 住民票
  6. 印鑑証明書
  7. 小口資金申込書類数枚

 

2019年度の確定申告コピー

私は個人事業主なので、2019年度分の確定申告のコピー。

確定申告って、全ての書類を提出するとなると、数枚になります。

 

これ、全部必要なのかな?と思いましたが、後から追加書類として提出するのは嫌だったので、私の場合は確定申告の書類は全てコピーして送付しました。

元帳とかは入れてないです

 

通帳コピー

その次に通帳。

通帳で確認したいことは

  • 売上の入金
  • 水道光熱費の引き落とし
  • 健康保険の引き落とし
  • 税金の引き落とし

だそうです。

あくまで私が個人事業主だからという場合の例です。サラリーマンとかだと売上ではなくて給料振り込みとか、確定申告の紙ではなくて源泉徴収票になると思います。

 

通帳は、一番表側と1枚目をめくったページもコピーして一緒に添付しました。

2020年度2月から通帳の紙ではなく、インターネット上でしか出せないエコ通帳に変更していたので、2月以降は全部プリントアウトして、通帳のコピーと一緒に添付。

 

通帳に記載されている他の引き落としや、関係のない入金・出金は横線で消しておきました。

あと私の場合、

  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代

を全てクレジットカードで引き落としにしていたので、通帳にはそれらの引き落とし項目がありません。

 

なので、電気ガス水道の料金を確認できるクレジットカード明細を過去3ヶ月分プリントアウトして、それも添付しました

 

税金の引き落としを通帳で確認したいとのことでしたが、私は税金関係は現金でコンビニから支払っており、通帳に記載はありません。

その場合、通常は領収証のコピーを添付しないといけないそうですが、私は税金関係は経費として落とせない為に、すぐに領収証を捨ててしまっていました。

 

その為、メモ書きに

「税金は現金振り込みで、既に振り込みましたが、領収証を捨ててしまいました」と書いて添付しました。

金額は確定申告の書類を見れば確認出来るので、記載はしませんでした。

 

通帳での書類は、私の場合は通帳のコピー以外に

  • 水道光熱費を払っているクレジットカードの明細
  • 税金の支払いが確認できないことのメモ書き

を添付しました。

 

身分証明書のコピー

身分証明書は、私は免許証にしました。

表と裏をコピーして添付。

パスポートや保険証でも大丈夫です。

 

売上が分かる明細(2019年・2020年分)

サラリーマンだと、去年度の源泉徴収票になるかと思いますが、私の場合は個人事業主なので

自分で会計をしている「弥生会計」の2019年度分の売上明細と、2020年2月〜4月までの取引先から送付されている売上明細を用意しました。

2月から4月の売上ががくんと落ちたからです

 

自営業は毎月決まった収入ではないのと、月によって売上も違うので、去年と比較して差額もメモ書きに書きました。

分かりやすいかなと思ったからです。

これはわざわざしなくても、役所の人が計算してくれると思います。知人は何もしなかったと言ってました

 

住民票

住民票は、同じ世帯に住んでいる家族全員分のものが必要とのこと。

今はマイナンバーカードがあると、コンビニでも取得できるので私はいつもそうしています。

 

印鑑証明書

郵送で書類を送る事になり、印鑑証明書の書類が追加されました。

これもマイナンバーカードでコンビニで取得できます。

 

その他小口資金への申込書類数枚

これは、書き方の見本があるのでそれをお手本にして書くだけです。

ハンコは全て、印鑑証明書の印鑑でなくてはなりません。

 

以上、ものすごい量の書類になりましたが、これらを書留で同封されている封筒に入れて郵便局から送りました。

スポンサーリンク

申し込みから振り込みまでの詳しい日程

私が郵便局の窓口で書類を郵送したのが、5月11日の月曜日正午。

コロナの影響で郵便がかなり遅れていると聞いていたので、書類が到着するまでに何日かかるのかなと思っていましたが、その週の金曜日15日には返信封筒で「22日に振込します」との記載がある書類を頂きました。

 

そして、次の週の21日木曜日、予定した日にちよりも早く20万円振り込まれていました。

小口資金で借りられる最大の金額が20万円です

 

ちなみに私はたくさんの書類を用意して、わざわざメモ書きまで添付しましたが、知人は私よりも1~2日後に書類を提出し、更に書類不備で電話までかかってきたにも関わらず、入金された日にちはなんと私と同じ日だったそうです。

私は元々細かい性格なので完ぺきにして提出しましたが、細かくメモ書きなどしなくて大丈夫です。

 

国が持続化給付金を2週間で支給すると言っているのにも関わらず、3週間たっても振り込まれない人が多々いる中、地域の区役所が窓口の小口資金は約1週間で振込がありました。

本当に助かりました。

 

小口資金は借りられる条件が色々と決められているので、誰でも借りられませんが、仕事が減って減収した人は一度、区や市が担当している【緊急小口資金】で相談してみて下さい。

特に個人事業主は借りやすい傾向にあるようです

 

2月からずっと売り上げが落ち続けていて、去年に比べて既に数十万円の損失を出していたので、小口資金の最速振り込みは本当に助かりました。

正直、4月の売上は最大規模で低かったので、これで何とか5月を乗り越えられそうです。

 

小口資金は、2020年度の確定申告をした時に「非課税」になると返還免除になります。

収入が減ってしまった人は「自分の住んでいる地域 小口資金」と検索すると、各地自体の窓口が出てくるので電話して相談してみて下さい。

 

以前は電話すら繋がりにくかったのが、今は2コールぐらいで電話に出てもらえます。

悩む前にまずは相談です!

スポンサーリンク

まとめ

さて、小口資金20万円のマックスの金額が振り込まれたものの、それは4月までの売上をカバーしただけ。

というよりも、実は20万円では全く足りていないのも現状です。

私は持続化給付金も申し込んでいます。

申し込みをしたのは5月8日。申し込み受付番号は60万番台です。

今現在5月22日。まだ振り込みがありません。

というよりも、どうやら5月1日に申請した人ですら給付金が支給されていないとのこと。

総理大臣様。検事長の不祥事や総理大臣のマスク問題、奥様云々でパニクってないで事業継続に向けて国民へ支持しないと、逆に支持されなくなりますよー!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
小紫

3人の子供を持つシンママです♪
結婚・離婚・シンママ生活・お金について躊躇なく語っていきます。
毒親との関係、引きこもりの息子など、同じことで悩んでいる人達の参考になれば幸いです。

小紫をフォローする
お金
スポンサーリンク
人生ハッピーロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました