浮気が発覚したらどうするかは8つのタイプで見極める!

ウワキ 浮気

旦那の浮気が発覚したら、どうしますか?

感情のままに問い詰めるか、それとも沈黙を守り続けるか。

それとも離婚するか。

私がしてしまった失敗談と、こうすればよかったなと感じたことを、男性の性格別に記事にしました。

旦那の浮気を知り、今後の対応に悩まれている方にお勧めの記事です。

スポンサーリンク

旦那の浮気が発覚したらどうする!?

旦那の浮気が発覚して悩むことは

  • 真正面から問い詰める
  • 知らないふりをする

ではないでしょうか。

 

そしてその先の

  • 夫婦生活を普通に続けられるか
  • 離婚するか

 

私は

「裏切られた」
「信じていたのに」

という思いが強すぎて、瞬間湯沸かし器のように憎しみが込み上げました。

 

その憎しみを自分で抑えることができず、旦那を強く問い詰めました。

「浮気してるよね!?」
「あの日誰と何してたの!?」

と。

 

結果、旦那は逆ギレをしました。

そして「証拠を持って来い」と何度も怒鳴り散らしました。

 

そのまま話の決着はつかず、旦那は部屋を飛び出します。

証拠はないけど浮気の確信があった私は、一切引くことはせず、その後の電話のやり取りでも責め続けました。

感情を抑えることが出来なかったんです。

 

何をどうつついても一切浮気を認めない旦那と、嘘つき旦那に心底憎しみを感じていた私は、もはや冷静な話し合いができるレベルではなく、完全に収拾がつかない状態となりました。

そして、旦那が自分の母親に相談したことで、姑も交えての泥沼喧騒となり、離婚に至りました。

ウワキ

 

私の場合は浮気をとことん突き詰めたことで、想像もしていなかった予想以上の泥沼になってしまいましたが、意外に同じような状況で離婚した人がいることを知りました。

話を聞くと、旦那さんの対応がうちの旦那と同じような感じだったらしいです。

 

旦那は、浮気が発覚してから「離婚したい」と私に言い続け、結局は離婚に至りました。

 

話を聞いた人も、旦那さんに女がいたにもかかわらず「浮気はしていない」と言い続け、離婚離婚と言っていたそうです。

そこも最終的には離婚しました。

 

私のように別れてもいいと思っているなら、とことん追求して追い詰めるのもいいかもしれませんが、シングルマザーの生活は思っている以上に大変です。

 

離婚は避けたいと思っているなら、浮気が発覚した時の対応は男性の性格によって変えたほうがいいです。

そこで、男性のタイプを8つに分けてみました。

 

  1. いつも優しくて滅多に起こらないとても温厚な人
  2. 優しいけど家族より仕事が優先
  3. バリバリのビジネスマン。だけど家族思い
  4. 普段は優しいけど喧嘩になるといつも暴言を吐いてくる
  5. 普段から自分勝手
  6. 寂しがり屋
  7. モラハラ要素を持っている
  8. 経験したことをがないことを偉そうに上から話してくる

 

この8つのタイプごとに、浮気を知った後の追及の仕方や対処法をまとめてみました。

スポンサーリンク

いつも優しくて滅多に怒らないとても温厚な人

ウワキ

 

こういう旦那さんが浮気する時って、元々浮気するつもりはなかったけど、部下に相談されているうちに、、、みたいなケースが多いと思います。

なのでズルズル関係を続けるつもりはないけど、優しすぎて断れないうちに嫁にバレた

そういうパターンなのかと。

 

現実としては、いつも笑顔で優しい旦那さんは、家族といるのが幸せなので浮気する人はほとんどいないと思います。

それでも何かしらの要因で浮気が発覚したら、このようなタイプはハッキリと聞いた方がいいと思います。

 

そして、自分の気持ち

  • 旦那への想い
  • 今後の夫婦生活
  • 二人の将来の事

をきちんと伝えるとより強い絆が生まれるはずです。

基本的には優しいので、辛い気持ちなど素直に伝えても受け止めてくれます。

 

優しいけど家族より仕事が優先

このタイプはまさに私の父親なのですが、家族の為に一生懸命働こうと頑張り過ぎる人が多いのかなと感じます。

優しすぎて母にも私にも怒ったことがありませんでしたが、毎日酔っ払って帰ってきているのが嫌でした。

 

飲み屋にも行っていたみたいで、母がいつしか愚痴をもらしていたことも。

 

父を見ていて思うのは、仕事のストレスの発散を、飲んで晴らしていたのだと思います。

浮気が発覚したら、恐らく素直に謝るタイプです。

 

但し、こういうタイプは稼いでいるようで無駄に支出も多く、愚痴や文句が多い。

家計は圧迫していたりもするので、浮気についてしつこく責めると

「俺は家族の為に働いてるんだっ!!!」

とキレて口をきかなくなるタイプ。

 

浮気をしても浮気で終わることも多いので、ほっておいても戻ってきます。

強く責めてしまうと逃げ腰になってしまう可能性が高いので、冷静に浮気について話し合うと素直に謝ってきます。

 

ポイントは、こちらが感情的にならないこと。

根は真面目なので、仕事を応援しつつ心と体のサポートをしてあげると、以前に増して家族思いの夫になるでしょう。

スポンサーリンク

バリバリのビジネスマン。だけど家族思い

コドモ

 

このタイプは収入も多く仕事もできて、家庭と浮気をうまく使いこなします。

子供の行事にはきちんと参加をし、節目節目にはけじめを助けてくれます。

 

このような父親を尊敬する子供も多く、一家の理想的リーダーを築き上げてくれます。

でもこういう男性ほど、浮気します。

 

そして、浮気は浮気と完全に割り切っているので、浮気がバレて問い詰めても妻を上手に丸め込んでしまうタイプです。

 

このタイプが旦那の場合は、稼ぐ能力はあるので離婚するのはもったいないです。

ウワキ

 

嫁は嫁、浮気は浮気、と割り切っているので、旦那側としては離婚を視野に入れていません。

なので、何も言わずうまくやり過ごすのが得策と言えます。

 

浮気していることは分かっていますよ

あえてそれを許していますよ、的なアピールをすると「こいつ凄いな」と、一目置かれ(笑)妻に頭が上がらなくなるので、優位に立てます。

 

伝えるときは、それとなく伝えたほうが、相手により伝わります。

 

但し、このタイプは還暦を過ぎても浮気します。

お金はあるので、愛人の為に部屋を借りてあげている人も多々います。

 

今の生活を維持したいのであれば、全て見てみぬふりをすること。

それよりも、旦那の稼いでくれたお金をこっそり貯金しておくとか、友達と美味しいものを食べに行くとかしながら、強く賢く生きたほうが賢明です。

 

どうしても我慢できないのであれば、離婚しかないです。

 

普段は優しいけど喧嘩になると暴言を吐いてくる

いわゆる逆ギレタイプ。

このタイプを問い詰めると、必ず逆ギレしてきます。

 

但し、基本的に気は弱いので、浮気が1回目だと意外に素直に認めて謝ってくるかも。

それが2回目以降になると、怒り狂いながら怒鳴り散らします。

ウワキ

 

まさに旦那がそうでした。

旦那はどこにスイッチがあるのかと思うぐらい、急にスイッチが入り、暴言の内容はいつもチンプンカンプン。

 

矛盾している内容を突っ込むと、怒りが頂点に達しているので、何を言っても倍返しされます。

怒ると手がつけられない=感情をコントロールできないので、下手に問い詰めると暴力にも発展するかも。

実際に私は蹴られたり、投げられたりしました。

 

但し、このタイプは通常の感情もコントロール出来ないので、浮気に関して何も言わないでいると

「よしよし、嫁にはバレてない。好き勝手しよっと」

というタイプでもあり、そのうち家庭を顧みなくなります。

 

なので、うまく「釘を刺す」程度に

「そういえばこの前友達が、誰かと一緒に歩いているあなたを見たと言うんだけど、、、」

とか

「この前、車からとっても良い香水の香りがしたんだけど、、、」

と、すこーしだけカマをかけておくと、旦那も自分の行動を見直すきっかけになります。

 

旦那がそうだったんですが、自分が悪者になりたくない人だったので、何が何でも浮気は妻にばれたくないんです。

なので、カマかけは意外と効果的。

 

それでも浮気を続けるなら、今後離婚に発展した時のために、証拠をどんどん集めておくと有利です。

スポンサーリンク

普段から自分勝手

このタイプは、問い詰めようが無視しようが、どちらにしても聞く耳を持たないので、ハッキリ言っても何を言っても無駄です。

どちらかというと、浮気相手に本気になってしまって「離婚したい」と言いだすタイプ。

 

そもそも、そんなタイプと結婚してしまった自分を認め、今後も一緒にいるのであれば、浮気を「認める」という方向にした方がいいです。

こういう男に限って、たいした稼ぎもないので、さっさと別れたほうが良い場合も!

 

もう愛想が尽きた…というのであれば、潔く別れましょう。

 

ちなみに、自分勝手な男にはこの先もずっと振り回されます。

開き直って無視するか、違う人生を歩むか。

決断するときなのかも。

 

寂しがり屋

妻が相手をしてくれないから浮気をした、という言い訳をするのがこのタイプ。

こちとら子育てで忙しいんじゃいっ!と言っても、男版かまってちゃんなので、それは通用しません。

 

ちなみに旦那はこのタイプでもあり、義母から

「子供よりもうちの息子をもっと大切にして。寂しいから浮気するのよ」

と面と向かって言われました。

 

アホか!と言いたくなりますが、価値観の違う人種に何を言っても無駄。

じゃあどう対処したらいいのか、ですが、繋ぎ止めるには、寂しい思いをさせないように、今までの倍以上の愛情を注ぎこむことです。

 

私の場合は浮気が許せなかったので、感情のままに問い詰めてしまいましたが、それをすると「うるせー!」と浮気相手の所に行ってしまいました。

 

相手は完全に「子供」なので、自分の子供に接するように愛情を最大限に与えれば、浮気をやめて帰ってくるでしょう。

スポンサーリンク

モラハラ要素を持っている

このタイプは自分の浮気は認めず、あなたの気に入らない所をつついてきます。

  • お前の〇〇な所が…
  • お前だって〇〇してないだろ!

 

旦那はモラハラ的要素も持っていたので、よく責められました。

 

モラハラ旦那は浮気が発覚したところで、逆切れするだけです。

問い詰めたりしようものなら、倍返しが恐ろしいです。

 

静かに家庭生活を過ごしたいなら、浮気を知っても何も言わず、我慢する。

もしくはこの際、離婚を考えた方がいいかもしれません。

その場合、絶対に浮気の証拠を取ってくださいね!でないと、口論で負けます。

 

モラハラな人と一緒にいると、私もそうだったのですが、麻痺してきます。

「なんでそんなことでグチグチ言われるんだろう」

という疑問なことが、相手の方が正しく感じてきてしまいます。

 

そうなってくると、世の中の本当に正しいこと・間違っていることがずれてきて、精神的に追い込まれてきます。

私の場合は

  • 24時間頭痛が止まらなくなったり
  • めまいで倒れたり
  • 死にたいと思うようにもなったり

しました。

 

先ほど、バリバリ働いて高収入な旦那とは離婚しない方がいい、とは言いましたが、その人がモラハラの場合は別です。

私の旦那は高収入でお金には一切困りませんでしたが、モラハラがひどすぎて、離婚した今はとても安定した幸せな毎日を送れています。

但し、お金に関しての悩みは尽きません。

 

別れてお金に苦労したくないのであれば、自分という軸は絶対に崩さず、何を言われても強く頑張ってください。

 

経験したことをがないことを偉そうに上から話してくる

このタイプは別の言葉で言い換えると、うんちく野郎です。

このタイプが浮気すると、意外と素直に浮気を認めます。

 

ただ、あまりに問い詰めすぎると

「確かに浮気はしただけど、お前の〇〇なところが…」

という具合に言い返してきます。

 

素直に認めるし、素直に謝る。

だけど、必ずその後に続くうんちくが長い。

 

以前付き合っていた彼がこういうタイプだったんですが、彼のことを未だにペテン師だと思っています。

ペテン師の彼は、30代になっても親に車を買わせていました。

 

浮気がバレてしまい、内心焦っているはず。

だけどその姿すら見せたくない。

それを乗り越えて、さらに嫁の上に立ちたい。

そういうタイプです。

 

こういうタイプは、強く責めるのは一度だけにして、後は無理して口をきかなくてもいいから、家事や家の事を黙々とちゃんとしておけば、機嫌取りをしてきます。

あまり余計なことを言っても論破されてしまうだけでなので、浮気が発覚しても離婚はしたくないのであれば、沈黙を保つ。

 

向こうが機嫌取りをしてきたら、素直に応じれば大丈夫です。

ちなみにこの機会に離婚を考えているならば、逆論破してやりましょう。

このタイプはガツンと言われると意外と心折れます。

 

以上、浮気が発覚した場合の男性の性格ごとの対応を紹介しました。

内容は私が今まで出会って来た男性を分析し、実際に私がされたことを元に執筆していますので、これが100%絶対的な答えではありません。

 

ただ参考にはなると思うので、【見る目を養う】と言う点で捉えてもらえると幸いです。

 

浮気発覚の体験談から対処法や原因まで全てまとめた記事はこちら↓

 

スポンサーリンク

まとめ

私は色んな男性に散々浮気されました。

浮気される私にも原因はありますが、そもそもそういう男性と付き合ってしまった、結婚してしまった私にも原因はあるかと、今は思います。

それってきっと、私自身の生き方や考え方に問題があり、だからこいつ変だなと思う人と一緒になってしまう。

いわゆる引き寄せの法則だったのではないでしょうか。

浮気が発覚して今後も旦那と夫婦生活を続けていく場合でも、離婚をして新たな人生を歩むとしても、どの道を歩もうが、まずは自分自身の行動や考え方、そして人に対する感謝の気持ちを持たないといつまでも不幸です。

自分が変われば必ず幸せな人生が待っていますよ^^

スポンサーリンク
この記事を書いた人
小紫

3人の子供を持つシンママです♪
結婚・離婚・シンママ生活・お金について躊躇なく語っていきます。
毒親との関係、引きこもりの息子など、同じことで悩んでいる人達の参考になれば幸いです。

小紫をフォローする
浮気
スポンサーリンク
人生ハッピーロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました